So-net無料ブログ作成

2013夏アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]

お久しぶりです。
モンハン発売日以降、これからはモンハン記事のうpを~とか言っていたのに、全然更新していませんでした。

そして今回は毎回恒例の、夏アニメ感想とランキングです。
いつも前置きが長いので早速感想へ。


きんいろモザイク

最後まで何も考えずにボーッと見ることができる作品で、彼女たちのやり取りに癒されました。

カレンが可愛かったです。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

原作を読んでいましたが、まさかアニメ化するとは思ってなかったww

毎回毎回、胸が痛かったーw
でも、毎回笑えたし、非常に面白かったです。
もこっちの中の人、橘田いずみさんの演技が良かった。

原作のストックができたら、ぜひ2期もやってほしいなぁ。


幻影ヲ駆ケル太陽

いきなりシリアスから始まって「あ、面白そう」って思ったけど、なんだかまどマギの二番煎じっぽいなーと見てました。

途中まで「声を聞いて救いたいけど、結局救えなかった」みたいな展開が続いていたけど、個人的にはそれはそれで楽しめていました。

るながセイラに嫉妬して、ダエモニア化するのも予想できたけど、あの王道な感じも良かったですw
最後もハッピーエンドだったし。

まどマギの二番煎じっぽいと思っていたけど、最終的にはまどマギよりも面白かった。


たまゆら~もあぐれっしぶ~

もうね、ホントに、毎回毎回泣きっぱなしでした。
とにかく主人公の楓(以下、ぽって)が好きなので、今回はぽっての成長物語に焦点があたっているような展開が多く、ぽってが段々と父親の死を受け入れ、向き合うような行動を取っていき、それを周りに支えられて……それだけでもう涙が。

祭りのことやら、自宅を宿泊場所?にしている家に泊まりに行く回やら、桜の木(でしたっけ?)を探しに行く回やら……泣きまくり、なので。

そんなこともあり、毎週たまゆらにひたすら癒やされていました。
ぜひ3期もやって、卒業までは続いてほしいなぁ…。


Free!

京アニ作品。
水の描写とか本当に綺麗でした。
京アニではないですけど、ちはやふるも水の描写が綺麗で、個人的には水の描写が素晴らしいと惹かれますね。

しかし……5話くらい溜めちゃってます…。
江ちゃん可愛かったし、いわゆるホモホモしさも少なかったし。

だから、そのうち見ます!


ステラ女学院高等科C3部

最近、女キャラ×日常×武器って流行ってるんですかね?w
女子高生の日常を描きつつ、サバゲーをやってました。

いやー、言葉を選ばずに言ってしまうと、途中までのゆら公はクズってましたなぁ。久々にこんな主人公を見たよw
まぁ、最終的には救いがあるんだろうなぁ…と思ってたから、ああいう終わり方は納得、というか定番的でしたが、それなりに楽しめました。

そのらは沢城さん、カリラは茅野さんと声優的にも楽しめました。カリラの茅野さんは今まであまりない感じの演技だったのでよかったです。


ローゼンメイデン

以前の、ジュンが「まいた」世界版は見て、その次のトロイメントも見なきゃーと思っていたのですけど、結局見れず。

今回はジュンが「まかなかった」世界の物語で、大学生ジュンが主人公でした。
正直、ストーリーはよく分かりませんでしたが、水銀燈のデレた時はすごい可愛かったです。


帰宅部活動記録

以前の「途中感想」の時にも言いましたが、全編通して想像以上の出来でした。
原作の話をうまく繋ぎあわせて、所々アニメオリジナルを追加して、私の贔屓目を無しにしてもかなり面白く仕上がっていた作品だったと思います。
ただ、その改変が原作を削っていて若干物足りなかったこともありましたが…。

声優さんも新人ばかりの起用ということらしく、まぁ、最初はね、「……!?」って感じでしたが、やはり慣れというものはすごいですね、徐々にちゃんとキャラに合致してきたように思います。

ただし!これは他の人と帰宅部活動記録の話をするときに必ずと言ってもいいほど言うのですが、

「OPは無理」

いや、ホントに……結局最後まで無理でした。というか、毎回早送りしてたんで慣れることもなく。

しかし、クセになるアニメではあると思うので、ほんっとーに暇で暇でしょうがない時にでも、軽ーい気持ちで1~2話あたりを見て頂けると嬉しいですw

1話「OPエ……中の人エ……」→2話「あ、あれ…?これって面白いの…?」→3話「や、やべぇ、ちょっと面白いかも…」(原作を知っているとちょっと物足りない回でしたが)→4話以降「面白いか面白くないのか分からないけどやめられねぇー!!」

って感じになりますよ?
原作を読んでいるので、今後の展開を応援しています。Blu-ray買いました。


戦姫絶唱シンフォギアG

響が大変なことになってましたが、なんか最後のほうで呆気無く解決されていましたね。
なんと言いますか、いかにもシンフォギアらしかったw
勢いで押し切り、師匠はサラッと人間離れなことをしていましたし、水の上走っているスーツの人もいましたねw

2期はクリスも目立ってましたねー、変身シーンの「ばぁん☆」はかなりの人をノックアウトさせたようで(ネットを調べた結果によると)。

そしてここでも茅野さんデース。
凸守の口調とかぶっていましたが、茅野さんは今期色んな演技をこなしていて、私的には耳の保養になっていました。

最後に、

杉田さんが楽しそうで何よりでした。


ダンガンロンパ

ゲームはやったことないのですが、始まる前から楽しみにしていました。
面白かったです。

が、ゲームをやった人からすると尺が足りなかったようですね。あまり気にならなかったのですが。

内容も面白かったのですが、それ以上に何が良かったかと言いますと、あ、あれ?察しのついた目を向けられているような気がしますが……言いますよ?




沢城みゆきさんの演技が素晴らしかった!!!!!


これに尽きますw
あの二重人格の演技サイコーでした!

以上!!w


恋愛ラボ

今回のダークホース的存在でしたねー。
原作を知らなかったので、とりあえず見とくかーみたいな気持ちで見ていたのですが、1話で惹かれました。
作画も結構綺麗だったし、真木が足をカサカサ動かすシーンとか吹いたわw

こういうみんなでワイワイしてる作品が好きなので、最後まで楽しんで見ることができました。


ふたりはミルキィホームズ

前半はミルキィ情報局、後半はアニメという構成。

むむー、悪くはなかったんだけど、1・2期を知ってるせいか、もっとギャグ要素が欲しかった…。
同期にそれを言ったら、「元々はこの路線だから」と返されてしまい、あぁ、そういえばゲームもあったか…と。
新キャラを2人も出したので今後も何かしら続くだろうと期待してます。


<物語>シリーズ セカンドシーズン

2クールものなのでここでは詳しく述べませんが、久し振りのこの雰囲気を楽しんでいます。


サーバント×サービス

公務員の日常を描いた珍しい(?)主題の作品でした。
かなり楽しめました!
ルーシー可愛いし、長谷部はヒロインだし、千早さんのキャラよかったし、三好さんが好きです。

この作品は声優さんの演技もよかったですねー。特に、千早さんを演じた豊崎さん。個人的にはああいう感じの声のキャラが増えるといいのですが…
それ以上に中原さんがよかったです!


有頂天家族

ながら見していたので、正直、内容はほとんどわかりませんでしたが、中原さんのショタ声が聞けただけで充分でした。


ロウきゅーぶ!SS

バスケをしている時「は」面白かったです。
最終回は綺麗に終わっていてよかった!



こんな感じですかね。
あとはいつも通りの宇宙兄弟と、再放送のリトルバスターズ!を見ていました。

全体的な感想としては、豊作クールでしたが、ストーリー性を楽しめるのが少なかったかな……と。
ダンガンロンパとシンフォギアGくらいかな。

さて、ランキングですが、

外 宇宙兄弟、Free!、リトルバスターズ!(再)、<物語>シリーズ セカンドシーズン
14 ロウきゅーぶ!SS
13 ローゼンメイデン
12 有頂天家族
11 ふたりはミルキィホームズ
10 戦姫絶唱シンフォギアG
9 ステラ女学院高等科C3部
8 きんいろモザイク
7 幻影ヲ駆ケル太陽
6 恋愛ラボ
5 ダンガンロンパ
4 サーバント×サービス
3 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
2 帰宅部活動記録
1 たまゆら~もあぐれっしぶ~

今回も多いなぁ……。
モンハンの記事をうpすると言いつつも、次は2013秋アニメの途中感想かなぁ…?w
モンハン4は新要素が入っているから一度くらいはそれらに触れた感想的なものを書きたいのですが。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。