So-net無料ブログ作成
検索選択

メディア芸術祭&カフェ [日常]

どうも、こんばんは。
そろそろ3月になるのに、最近はむしろ寒さが増していますね。
早く暖かくなれバカヤロー\(^o^)/

昨日は、文化庁主催のメディア芸術祭に行ってきました。
メディア芸術祭 カタログ.jpg

昨年が初めてのため、今年が2回目の鑑賞となるわけですが(それまで開催されている事自体知りませんでした…)、4つの部門(アート、エンターテイメント、アニメーション、マンガ)で入賞した作品が展示されており、現代を象徴する(?)作品が目白押しの展覧会です。

そして、無料!というのがありがたい。

詳しくは書きませんが、特に気になった部門はやはりアニメーション
受賞作品などは予め知っていたのですが、ここではPV的なものや原画が展示されている感じでした。そんな中……


「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」



も今回の受賞作品であり、PVが流されていました。
ところで、昨年は推薦作品のPVも展示されていたのに、今年はそれが無くてちょっと残念…。


さてさて、

鑑賞後はお決まりのカフェ巡り。
まずは、国立新美術館からすぐ近くの「DEMMERS TEEHAUS」
店内に入るやいなや、紅茶の香りが漂う、非常に優雅な気持ちにしてくれるお店でした。
紅茶の販売も行なっているようです(むしろそちらがメイン?のようなので、席数は少なめでした)。
注文したのは、チョコケーキ、ワイルドチェリーティー
写真 2013-02-20 14 21 03a.jpg

紅茶が意外と量があるため十分に味わえるし、ケーキも甘すぎず非常に美味しかったです。

そして、麻布十番の方まで歩いて行き、商店街を少し散歩しました。
以前、何かの番組で取り上げられていた「浪花家総本店」という、たい焼き屋に行ってみたかったのデース!
※ちなみに、およげ!たいやきくんのモデルになっているらしいです。

ところが…







閉 ま っ て い ま し た … _| ̄|◯





くそぅ!くそぅ!




ということで、カフェへ。
「Mancy's Tokyo」に入りました。1人だったのですが、4人で座れる席に案内されてちょっとラッキー!
席は禁煙と喫煙で分かれており、店内は奥行きがあって広く感じました。壁にはアートも飾られておりました。
注文したのは、シャンティショコラフレーズ、カフェモカ
写真 2013-02-20 16 03 51a.jpg

ケーキは間にもイチゴがしっかりと詰まっており、満足満足!

と、このような感じで休日を満喫しておりました、とさ。

おわり
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラーク・コレクション展&カフェ [日常]

どうも、こんばんは。
ドラクエ楽しいっす。

昨日、友人と一緒に「奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作-」( http://mimt.jp/clark/top.html )に行ってきました。
印象派の作品が飾られていたわけですが、見所はやはり副題にもあるように、ルノワールの作品。


……こういう美術展はよく行くのですが、別に深いことを考えながら観てるわけでもないし、知識があるわけでもないので、「へぇー、綺麗な作風だなー」とか「この色、鮮明だなー」とか「あ、ここに小さいけど人間が描かれてる」とか、浅ーーーーいことを思いながら鑑賞しているわけでして、ルノワール作品に対して「この作品の背景にはですね、キリッ」みたいなことは言えないのですが、こんなにまとめてルノワール作品を見れる機会もそうそう無いのだろう、と。

印象派が好きな方はぜひ足を運んでみて下さい。

さてさて、その後はいつものようにめぼしいカフェを見つけては入って喋って、ブラブラ~として、またカフェに入って喋って……みたいな感じでした。
そこで、昨日寄ったカフェ&食事処を書きたいと思います。
私の趣味はアニメ、マンガ、ゲームなどの二次元であることはご存知かと思いますが、外出を伴う趣味としましては、美術館・博物館カフェ巡りなのです!


あ、レビューすることは苦手なので期待しないで下さいw
もはや写真とメニュー名(しかも正式名称ではないです)の紹介になるかと思いますw

まずは、美術館を後にしてすぐに入ったカフェ「Papas Cafe 丸の内本店」

注文したものは、ストロベリームース+ホットコーヒーセット
写真 2013-02-13 11 38 38a.jpg

ストロベリームースは、中に結構な量の小さく切ったイチゴが入っているので大満足でした。

そして次に向かった先は……東京ソラマチ。
そこで昼食として、「牛たん炭焼利久 東京ソラマチ店」

注文したものは、牛たんハーフ(4枚)+ミニカレーセット定食
写真 2013-02-13 14 43 11a.jpg

結構ボリュームのある量でしたが、牛たんは柔らかいし、カレーも以外に具がしっかりと入っていて美味しかったです。

最後に新宿に移動しまして、カフェ「Cafe comme ca」

洋服売場に併設されているカフェでした。そういえば、最初に入ったPapas Cafeも洋服売場に併設されていました。
注文したものは、ブルーベリータルトキャラメルラテ

写真 2013-02-13 17 31 19a.jpg

ブルーベリータルトすっごい美味しかったです!


【番外編】

今日は、昼過ぎに教授のところへ仮提出した修論を受け取りに行く用がありましたので、その前に普段あまり行くことのない新宿より西側を開拓しよう計画の第1弾として中野駅周辺に行ってきました。







……………昼過ぎの用事が済んでから行けばよかったwwww

下調べ無しで行ったせいもあって、午前中だと中野ブロードウェイはほとんど開いていないし、駅周辺にめぼしいお店もないしで………東中野駅までの道を歩けば何かあるかなーと思いきや興味を惹かれるものは何もなかったしで………


あ、途中のブック◯フで欲しかったコミックが綺麗な状態かつ105円で売られていたので購入しましたw


結局、東中野駅にあるアトレ内のカフェ「delifrance 東中野店」で昼食を済ますことに。

注文したものは、バレンタイン限定メニューのベリーフレンチトースト(アイスクリーム添え)+ブレンドコーヒーセット

写真 2013-02-14 12 29 19a.jpg

撮った時は店内の明るさで気付かなかったけど、よく見てみるとボケてしまっている……不覚っ!
しかし、こちらも非常に美味でした。窓際に座り東中野駅の前の道路を眺めつつ、トーストを食べ終えたら本を読みながらコーヒーを飲む。実に至福の時間を過ごすことができました。

ちなみに、この東京西側開拓計画は学生生活最後の春休みに行ないたかったものでした。
今日は時間の関係もあり中野ブロードウェイは満足に見れませんでしたが、駅周辺には特にめぼしいものもなかったのでひとまずリベンジはしないと思います…。
次回はさらに西側に行ってみましょう、そして結局のところカフェ巡りになってしまいそうな予感………ww

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラゴンクエスト7はじめました [ゲーム]

どうも、こんばんは。

先日、修士論文の口頭試問も終わり、これで大学院のラスボス、シュウシロンブーンを倒したことになります。

さてさて、タイトルにもありますように、


買っちゃいました!


ドラクエ7!


PS版は一度もやったことないので、今回が初めてのプレイとなるわけですが、ゲームを始める前のワクワク感は久し振りに高かったですね。
一応、私のドラクエ歴を示しておきますと……




モンスターズ(GB)→モンスターズ2(GB)→ドラクエ5(PS2)→ドラクエ8(PS2)→ドラクエ9(DS)→ドラクエ6(DS)





……なのですが、9、6に関しては全クリしていませんw
9は多分、次の戦いがラストのはずなのですが、その前に他のゲーム(何だったかは覚えていませんが…)を始めてしまったせいでストップしてしまいました。
6に至っては、序盤でストップwww


ということで、久々のドラクエを満喫しているのですが………







か  な  り  面  白  い  !  !




7の評価はちょいちょい聞いておりましたが、名作と言う人もいれば、脱落した人もいて、結構二極化気味…?
ただ、内容云々よりも、とにかく、




長い!



ということは共通認識らしかったので、7をやるにあたっては腰を据えてやろう、と思ったので、むしろこの時期しかない、と。
こんな感じで、買うに至ったわです、はい。


せっかくなので、なるべく攻略サイトは見ずに……と思っているのですが、攻略本は買おうと思います!

まとまりのない文章ですが、アニメを見ながらこれを打っているのでご容赦下さいw

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近見たアニメの感想デース [マンガ・アニメ]

どうも、こんばんは。
修士論文口頭試問の日が着々と迫ってきている今日このごろデース。

とは言え、修論を「書く」や「調べる」という作業から解放されて、今までは、



アニメ→修論→ゲーム→アニメ→修論→ゲーム……



みたいな流れだった生活サイクルから修論という作業がなくなり、







アニメ→ゲーム→アニメ→ゲーム→……







みたいな生活サイクルになったことによって、最近では今まで録りためていた作品を一気に見ていました。

まず、

夏雪ランデブー

ハードディスクの残量が危うくなってきたため、少しでも空けようと見始めたのですが………



面 白 か っ た で す



うぅ……ハードディスク空けたいのに消せないwwww

物語の設定が今まで見てきたアニメにはなかった感じだったので、新鮮さもあり、中村悠一さん補正もあり、非常に良作でした。

上に「面白かった」と書きましたが、何と言いますか、個人的な感覚ですが「面白い」とか「楽しい」という言葉では表せない感じの作品。
表すとしたら……、




非常に、イイ。




という感じでしょうか。
10話の、六花さんの、



「私が好きになった葉月くんはどこにいるの……?」



って台詞での引きが素晴らしかった。
BGMの使い方もよかったなー、と。

最後の、葉月×六花の夫婦生活をすっ飛ばして、死後で終わらせるという手法も私としてはなかなか興味深かったです。



そして、

K

沢城さんが出演しているので、もともとは見ようと思っていたのですけれど、2話まで見てよく分からなかったし、沢城さんの登場シーンも少なそうだったので、まぁ、いいか、と録りためていました。



しかーし、



意外と沢城さんの登場シーンが多かったww
むしろ、サイコパスのほうが少ないww

それはさておき、

最期まで見ても、やっぱりストーリはよく分からなかったのが、正直なところですが、男性陣の演技は素晴らしかったですね。
特に、



舌打ちしまくる宮野さん


が面白くて、何度か笑ってしまいました。
自分の中では、宮野さんはちはやふるの太一の印象が強いので、印象がガラッと変わったデース。

あと、



太った感じの声を出す中村悠一さん





訛り口調の櫻井孝宏さん


そして、やはり、



相変わらずイイ声の小野大輔さん




小野さんのキャラが一番かっこよかったですね。


とまぁ、こんな感じで、

「ストーリーはよく分からなかったけど、男性声優陣の演技が素晴らしかった作品」

という感想で終わるかな、と思っていたらですね、


………







最後の最後で佐藤聡美さんの演技が全てを持っていったwwwww




やはり、どうしても女性声優の方に耳が行ってしまうのですが、あの演技はよかったな、と。
それまでがいつもの佐藤さんな感じだったので、余計にあの感じは新鮮でした。



それと、淡島世理さんがセクシーでした(沢城さん補正あり)。




こんな感じですかね。
Kに関しては、続編が決まっているようですし、せっかくこうして一気に見たので、続編も見てみようかと思います。

おわり

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。