So-net無料ブログ作成
検索選択

2013春アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]


お久し振りです。
6月初めての更新なのに、明日で6月が終わります。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、前置きもほどほどに春アニメの感想でもいきましょうか。
まだ一部の作品は最終回を迎えておりませんが、まぁ、今期に関してはそんなに悩む部分もなかったので書いてしまいます。


ハヤテのごとく!Cuties

各話でスポット当たるキャラが異なっていたので、前回のCAN'T ~よりも分かりやすく、内容も面白かったと思います。
水蓮寺ルカ、西沢歩、マリアの回が特にお気に入りです。

しかし、ワタル+メイドさん出てこなさすぎwww

ハヤテのごとく!は前みたいに、日曜の朝?とかにダラダラと見ていたい作品なので、次回の最終回で終わってしまうのがちょっとさみしいです。


ゆゆ式

5話まで見て、切りました。
1~2話の頃は「う~ん……つまらないけど、もう少し見てれば変わるかな…」と思って、5話まで見てきましたが、やっぱり無理でした。「つまらない」という感想は変わらず…。
一応、録画は残してあるので、時間の空いた時にでも……


あいうら

作画とか、内容とか、非常によかったです。
原作を読んでいたのでアニメ化を楽しみにしていましたが、その期待を裏切られることなく楽しめたと思います。

しかし、やはり5分しかなかったために、メインの3人以外のやり取りがほとんど描かれていなかったことが物足りなかったです。
原作を読んだことある方々はご存知かと思いますが、この作品はメインの3人はもちろんのこと、彼女たちとそれ以外の脇キャラとの和気藹々としたやり取りがたくさんあります。むしろ、それらを描いてこそ、面白さが増す作品だと思うのですが…。


断裁分離のクライムエッジ

髪フェチアニメ
変態しか出てこないアニメ

中村悠一さんのキャラが出てきたくらいまでは結構面白く見ていたのですが、徐々に……
後半の方、片手間で見ていることが多かったので、正直、ほとんどよく分かりませんでした(笑)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

この作品はさすがに安定していましたね。
しかし、兄妹愛が1期の頃より増していたなぁ…w

2期は!

あやせが!!


かわいかったです!!!

今日の最終回が楽しみです。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

BSで視聴しているため、1週遅れです。最終回にも今日の分も入れてあと2話かな?

うむ、これは、今期の中では文句無く面白かったです。
主人公の思考回路が…w しかし、納得できる考えもちょいちょいあり、そういう部分がよかったのかも。

あとは、

とにかく、





由比ヶ浜結衣がかわいすぎる。

前回も言いましたが、『やさしいセカイのつくりかた』の広瀬葵にそっくりで、性格は全然違うけど、これはこれでいいw

雪ノ下雪乃のお姉さん、中原麻衣さんだったけど活き活きしていてよかったなー。


血液型くん

もはやこれが一番面白かっ(ry
声優陣が豪華だっただけに、もっと長く聞いていたかったなぁ、と。

ちなみに、自分の血液型くんは石田彰さんです。


惡の華

最初の頃はあのロトスコープという手法に慣れなくて、どうするか迷っていたのですが……


4話くらいから慣れることができ、楽しくなった!

前半の方は、仲村さんがホラー過ぎて、笑うシーンでもないのクスクスしていたかも。
特に、教室をめちゃくちゃにした場面はロトスコープならではの演出だったのかなぁ、と。あの場面は本当にすごい、と思いました。
その次の話の、春日と仲村さんが学校から歩いて帰る場面も緊張感があって見入ってしまった。

最終回も楽しみですが、原作だと今はどの辺なのでしょうか。


ちはやふる2

前期からの2クール作品ですが、今期の作品が個人的には……な状況だった中、群を抜いて、断トツに面白かったです。
もう、毎話が見所がありすぎて、緊張感があって、時には息をするのも忘れるくらい見入ってしまいました。

特にお気に入りの場面はやっぱり、団体戦優勝の瞬間。
いつも、金曜の夜中に録画されたのを土曜の朝に見る、という習慣なのですが、団体戦優勝した回なんて、朝っぱらから感動して泣いてしまいましたよw
さらに、優勝した場面の回想が入った時もうるっときました。
他にも、太一がB級決勝戦を見に来た千早を、新と詩暢ちゃんのA級決勝戦が行われている会場に引っ張っていこうとした時、千早が太一のA級昇進を泣いて喜ぶ場面。太一と千早、それぞれベクトルの向きが違っていて、それがまた…。

ちょっと番外編としては、詩暢ちゃんの笑みを浮かべた口元だけを映す場面が何度かあったかと思いますが、その詩暢ちゃんの笑みがまた……w


再放送枠としては、
中二病でも恋がしたい!
リトルバスターズ!
WORKING'!!


今回は番外編として、1つ。
劇場中編アニメーション「ハル」

まだネタバレはしない方がいいですよね…?

とにかく、本当に、面白かったです。
自分は運よく、公開初日の舞台挨拶にも行くことができて、細谷さん・日笠さん・牧原さん(監督)のトークショーまで堪能してきました。しかし、それだけでは飽き足らずに、次の週にもう1回映画館まで足を運び、二度目の「ハル」を観ました。とりあえず、劇場では2回観て満足したので、あとはBlu-rayの発売を待つのみです。

という感じで、ハマってしまいました。

……ラストのいい場面での宮野さんの演技で笑いそうになリ、周りは感動でグスグス聞こえる中、1人で必死にクスクスを堪えていたことは秘密です。


感想はこんなところですかね。

ランキングでーす。
外.宇宙兄弟、再放送枠の作品、ハル
8.断裁分離のクライムエッジ
7.血液型くん
6.あいうら
5.ハヤテのごとく!Cuties
4.俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

3.惡の華


2.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。




1.ちはやふる2


まぁ、1位は順当ですかねw
今回のランキングは全然悩まなかった。

さて、来期は楽しみなのが多すぎて非常に待ち遠しいです!


おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。